2014年3月10日月曜日

サンデーロースト放蕩記


イギリスはすっかり春になりました。

日中は18度にもなるので小春日和です。桜もあちこちで咲いているし。
青森では桜は5月じゃないと咲かないのでなんだか変な感じです。

さてさて、イギリスでは日曜日のお昼は家族みんなで集まってサンデーローストというものを食べる習慣があるそうです。

基本はローストしたお肉、ヨークシャープティング、ジャガイモと湯で野菜にたーっぷりのグレイビーソースです。

家庭でも食べるようですが、パブでも必ずやっているので(そしてパブによって色々で面白いんです)
我が家も日曜日はサンデーローストの旅に出ています。
と言っても、ケンブリッジとサフォーク内だけですが笑


昨日行ったのは、隣の村のworlingtonにあるWalnut tree。

ここはいかにもパブって言うよりも、ガストロパブって感じです。お料理のバリエーションも多いし、量も大胆です。庶民的なとこがいいと思います。

場所柄アメリカのお客さんも多いし、私たちも旦那さんの職場の送別会で知りました。

旦那さんは保守的なので、ローストビーフをチョイス。とっても伝統的なサンデーロースト。
ローストビーフとポテトがグレイビーの海に浮かんでいます笑


私は季節ものでゲーム(ジビエ)が食べたかったので、ヴェニソン(鹿)のソーセージにしました。

マッシュポテトにディジョンマスタードのソースでした。ソースも酸味があって多いかなと思ったソーセージも完食笑

デザートはピーチとラズベリーのクランブルとチーズケーキを頼んだのですが、デザートはまあまあ。

クランブルそんなに食べたことないのですが、生地部分が半生のとこが多かったのと上のクランブルがれんがのごとく硬かったのでちょっと残念…
ほかでもクランブルを食べて見なければ。

でもお天気が良くてお外で食べたのでより美味しく感じたのでよしとします笑

0 件のコメント:

コメントを投稿