2014年3月3日月曜日

ビートルート Beet root

ビーツとも言うのかな?
ロシア料理のボルシチに使う色の綺麗な根菜です☆

写真のは黄色いゴールデンビートルートです。


最初にお野菜の定期便に入って来た時は、イマイチ食べ方がわからず悪くしてしまったのですが…

2回目からはちゃんと下調べをして挑みました☆

そしたら本当に美味しい!!
美味しすぎて、旦那さんにしばらく黙って独り占めしてたくらい美味しいです笑

下処理はお酢を少し入れたお水で1時間茹でるか、オリーブオイルを少しかけてアルミフォイルに包み200度のオーブンで焼くかです。
熱が取れたら皮をむいてスライスして使います。
うずまき模様が綺麗なので横にスライスすると素敵です。

オーブン料理をよくするおうちはついでにぽろっと焼いてしまってもいいかも。

イギリスでは下処理をしたものも売っています:)


こちらのレシピを見ると、オレンジと合わせたものが多かったので早速挑戦!

本当はオレンジとビートルートの色が反対ですが、今回はゴールデンビートルートなのでブラッドオレンジを使いました^_^

オレンジの酸味とビートルートの甘さがとっても合います。
この組み合わせ考えてた人偉ーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿