2013年10月21日月曜日

Brussels sprouts 芽キャベツ

私はスーパーマーケットが大好きなんですが、イギリスのスーパーでは食べなれない野菜もたくさん。

最近日本でもちらほら西洋野菜を見るようになりましたが、実際にお料理に使うことはほとんどなかったです。

でも、せっかくイギリスにいるんだからヨーロッパのお野菜にも挑戦しよう!ということで、第一弾として「Brussels sprouts 芽キャベツ」を買ってみました。


先ずは、一番簡単なオリーブオイル、ハーブと塩コショウで和えてオーブンに入れるだけのローストにしたのですが…悪くはないけど若干苦味が…

このほのかな苦味が芽キャベツの風味なのかなと思いつつも、日本の甘い野菜に慣れているので何と無くどうにかしたい!

ということで、今日は白ワインとソーセージで煮込んでみました。

オリーブオイルでニンニクとソーセージを色がつくまで炒めて、下処理をした芽キャベツと人参をいれて白ワインとブイヨン、塩コショウで煮汁少なめに煮込んでみました。煮汁を吸って苦味が消えないかなぁと思ったり。

厚めのベーコンだともっと風味がでるかも。こちらのベーコンはものすごい塩味が効いているので、炒めものよりも煮込むようなお料理にいいのかもしれないです。
一回初めてジャーマンポテトを作ったとき、あまりにしょっぱくてびっくりしました…
種類がたくさんあったから塩味が少ないベーコンもあるのかも。

お料理し終わった後でネットで調べてみたら、芽キャベツの苦味は外側の緑の濃い葉っぱを取り除くと良いとか、水と牛乳半々のお湯で下ゆですると良いとか色々とあったのでまた次回挑戦してみようと思います:)

野菜嫌いの旦那さん食べてくれるかな〜?!



0 件のコメント:

コメントを投稿