2013年10月9日水曜日

イギリスの田舎に…

イギリスの田舎にご縁があって住むことになったので、せっかくだからブログをちゃんと書いてみようかなと思います。


日本からアメリカ経由で30時間かけてイギリスに到着してまだ5日、
車がないので遠出で出来ていませんが、町のスーパーマーケットに歩いて行ってみたり、
イギリスのフードネットワーク(お料理の専門チャンネルです)をみたりしてそれなりに楽しんでいます。アフリカ料理、カリブ料理などさすがイギリスというような番組があって楽しいです。

イギリスと青森は植生が似ているせいあるのかそこまで違和感を感じずに過ごせています。でも、一番は旦那さんが海外暮らしが初めての私を気遣って色々としてくれてるのが大きいのだと思います。感謝感謝。

お天気が悪くて鬱になるくらいと言われて来たのですが、曇ってはいるものの青森出身だからかそこまでお天気が悪いとは思わないような…三沢も六ヶ所もこんなもんだったような。
研究所時代、イギリスから帰ってきた方も沢山居たのですが、「六ヶ所に住んだらイギリスの天気もおんなじようなものだから大丈夫だよ!」と言われてきたのですが。彼女たちは正しかった。

乾燥肌なのでビクビクしていた硬水も、今の所はそこまでではないです。徐々にカサカしてきたりするのかな?ただ、確かに飲んでみると味が違って、日本から持ってきたハーブティーの味が違います。でも、お料理に使うと意外とジャガイモとかお米が美味しいような気が。硬水に慣れてない私はまだ少しお腹がゆるくなるのが悩みですが、そのうち慣れるだろうと思ってます。

目下の目標は安産と免許取得です。私の住んでいるところから、ロンドンまでは1時間半、ケンブリッジは30分ほどなので免許をとったらもっと行動範囲が広がって楽しくなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿